診療項目一覧

じん歯科クリニックの治療方針

当院では、極力削らない・神経を残す治療を推し進めています。また、抜歯に至る原因として最も多い歯周病と虫歯を防ぐため、予防にも力を入れています。家庭でのセルフメンテナンスのための取り組みや、定期的な歯科医院での検診の大切さをお伝えし、患者様の大切な歯をできる限り残せるようにしていきます。

診療項目一覧

一般歯科・予防

一般歯科とは、皆さんが歯医者さんをイメージした時に、最初に想像される診療分野です。恐らくほとんどの方が、歯医者さん=虫歯の治療を想像されるのではないでしょうか。一般歯科は、虫歯の治療や、歯が無くなってしまった部分への機能性や審美性の回復を行います。
また、予防では虫歯や歯周病を防ぐため、ブラッシングの指導や、定期検診に力を入れており、治療を行わなくてもいいような状況を作る取り組みを行っています。

小児歯科

小児歯科ではお子さんの虫歯治療や予防を行い、乳歯の健康と永久歯へのスムーズな生え変わりをサポートしております。
歯医者嫌いにさせないように、親切かつ丁寧な治療で痛みや不安を取り除くことを心がけております。治療を通じてお子さんとご家族との信頼関係を築き、健やかな成長と健康な歯の維持をめざしておりますので、早くから歯科クリニックでの治療に慣れていきましょう。

小児矯正

子供専用に作られたマウスピース型の矯正装置を使用し、お口周りの筋肉を鍛えながら歯並びと口腔機能の改善をめざしております。
不正咬合(歯並びの乱れなど)の原因となる、舌のクセや口呼吸といった口腔習癖を抑えながら、本来の正しい歯並びを作り出していきます。また、姿勢と咬み合わせの関係にも注目し、全身のトレーニングを行い正しい姿勢へと導き、身体から歯並びへとアプローチしていきます。

姿勢と咬み合わせ

猫背のように姿勢が悪いと筋肉に負荷がかかり、歪みによって全身のバランスが乱れ、さまざまな不調が生じます。口呼吸やいびきだけでなく、顎のズレによる顎関節症や咬み合わせのなど様々な問題に繋がります。当院では口内と全身の関係を考え、身体の土台となる足から姿勢を改善し、咬み合わせにもアプローチしていきます。

入れ歯(義歯)

失われた歯がたとえ1本でも、見た目やかみ合わせのバランスに悪影響を及ぼす恐れがあり、入れ歯治療が必要です。保険診療の入れ歯なら費用が安く、割れたり欠けたりしても修理がしやすいというメリットがあります。また、自費診療の入れ歯ならさまざまな素材を選択でき、費用はやや割高でも見た目の美しさや機能性にこだわった入れ歯の製作が可能です。
当院では一人ひとりの患者様のご要望に合わせて、使いやすい入れ歯のご提案を心がけておりますので、入れ歯に関するお悩みをお持ちの場合はぜひご相談ください。

歯周病

歯周病を発症すると細菌の影響により、歯を支える歯槽骨が溶かされていき、歯ぐきも大きなダメージを受けます。
初期の場合は「歯ぐきが腫れる」「歯ぐきから血が出る」などの症状が見られても痛みは少なく、症状を放置して歯周病が進行してしまう症例がほとんどです。最終的には歯を支えることすら難しくなり、自然に抜け落ちてしまう恐れもあります。ご自身の歯を維持するためにも、歯周病の疑いがある症状は放置せずに、できるだけ早く治療に取り組むことが大切です。