一般歯科・予防

GENERAL

一般歯科の治療内容について

一般歯科とは、小児歯科・矯正歯科・審美歯科・口腔外科などの特殊な治療以外のむし歯治療などの治療の事をいいます。
一般歯科では、保険の範囲内で行われる治療が多いことから、保険診療=一般歯科という方もいらっしゃいます。当院では、この保険治療を全般に、お痛みやその他の症状が無い場合でも定期的な歯科検診も行っています。最近、歯医者に行ってないな・・・という方がいらっしゃいましたら、是非一度、検診にお越し下さい。

当医院はできる限り歯を削らない・
痛みの少ない虫歯治療を目指します

できるだけ歯を削らない、神経を残す治療をしていきます

当院は、虫歯治療においてもできるだけ削る箇所を少なく、また神経もできるだけ残し、歯の寿命を長くすることに注力しています。従来の銀歯では歯垢のつきやすさがありますが、詰め物をレジン系の素材とすることによって、削る量を少なくすることができるというメリットがあります。歯の神経を取り除いてしまうと寿命が短くなり、10年後に抜歯が必要となる確率があがります。

”治す“よりも”防ぐ“ための予防

日ごろのブラッシングだけでなく生活習慣による個人差に着目します

予防の主役は患者様本人です。月に1度ご来院いただいていたとしても、次回の診療まで約30日の間が空きます。その過ごし方によって、歯石や歯垢の付きかたも違いますし、食生活や唾液の出かたといった個人差もあります。全身の姿勢なども影響しますが、こちらももちろん患者様一人ひとり異なります。当医院では、そういった個人差に着目して予防の指導をしていきます。

歯科においての予防のメリット

歯科医院で定期検診を受けることで、虫歯や歯周病を早期発見できるメリットがあります。定期的な予防を行うことで、虫歯や歯周病などで痛い思いをしたり、歯を失ったりするリスクを抑えられるのです。
また長い目で見た時に歯科治療にかかる費用を抑える効果があります。一度虫歯や歯周病になってしまうと、定期検診にかかる費用以上のお金と時間がかかります。

じん歯科クリニックの歯科予防への取り組み

ブラッシング指導

歯の生え方や生活習慣による口内環境によってもブラッシングの仕方が異なります。当院では、患者さまひとりひとりに適したブラッシング指導を行っています。

定期的なメンテナンス

日頃から正しいブラッシングをしていても、歯ブラシをだけでは取り除けない汚れもあります。数ヶ月に1度の定期検診を受けてお口の病気を予防しましょう。

フッ素塗布

再石灰化は食事などによって酸で溶けてしまった歯を修復する現象のことですが、フッ素には歯の再石灰化を促す効果と歯質を強くする効果があります。

悪くなってから通院をする時代ではありません

歯の痛みを感じるようになり、はじめて歯医者に通うことを検討しはじめるケースがほとんどだと思いますが、虫歯にならないような日ごろのセルフメンテナンスが重要です。正しい生活習慣や食生活、ストレスを感じないようなライフスタイルと歯のセルフケアが実現できていれば、そう悪くなることはないはずです。当院では治療だけでなくセルフケアを習慣づけていただくためにアドバイスも行っております。